イクロス通信/2001/08


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********イクロス通信***************
こんにちは、バスターです。

我が家流
ソックスについてです、皆さんはどんなたたみ方をしていますか?
「イタリアではこんな風にたたむんですよ」と、イタリア帰りの
小野寺さんが言います。横で高説を拝聴していましたわが愚妻
みつえ君、「ウウ・・・、なるほど」(世界でもっとも合理的な女性です)。
日本では、真横にアイロンで二つに折ってたたむのが一般的です
イタリアでは、真上から二つに折りにたたむとか(説明が適切ですか)
要するに、履こうとする動作に水平にたたんでいるわけです、まるで
牛のベロ状態なわけですが、これが履きやすい、理にかなっている
それ以来我が家の箪笥内は、牛タンでいっぱいです。

*重複し配信されています方ご一報ください。
=====目次======================
◆「8月WEBプレゼント」当選者発表
◆「シネマディクト映画鑑賞券プレゼント」当選者発表
◆イクロス通信販売(1)「2001年、trippen ニューモデル」
◆イクロス通信販売(2)「お勧めドレスシャツ、3枚で:10000円」
◆今更聞けないファッション用語「レタード」
=============================
http://www.hicross.co.jp/present/keihin/top.htm

◆「8月WEBプレゼント」当選者発表  ご応募数55名様
<SO T-シャツ>1名様
・斎藤 清様 静岡県小笠郡

<カラフルバンダナ>5名様
・米川 匡様 青森県浪岡町
・蒔田 知恵子様 静岡県焼津市
・松沢 義行様 東京都国分寺市
・佐野 久美子様 大分県大分市
・前田 耕作様 鹿児島県鹿児島市

◆青森市の映画館「シネマディクト」映画鑑賞券プレゼント
ご応募数 18名様    当選者3名様
・小又 和幸様 青森市
・福澤 貴浩様 青森市
・木立 啓司様 青森市

*多数のご応募ありがとうございました、「9月WEBプレゼント」は
実施中です、奮ってご応募ください。
http://www.hicross.co.jp/present/top.htm

◆「シネマディクト」今月のお勧め映画は何かな?
http://www.cinemadict.com/

注意:映画鑑賞券プレゼントに付いては映画館(シネマディクト)が青森市
という事もあり青森県の応募者の中から選ばせて頂いております
「映画券コレクター」の方はその旨備考欄へ一言添えてください。

おめでとうございました、当選賞品は1週間以内にお送りします。

喜びの声を「イクロスBBS」に載せて頂きますと嬉しいです。
http://www.joppari.ne.jp/scripts/bbs/free_bbs.cgi?a=hicross@mb.infoweb.ne.jp

◆イクロス通信販売(1)「2001年、trippen ニューモデル」
品薄状態が続いていました<トリッペン>お待たせいたしました。
http://www.hicross.co.jp/trippen/top.htm

◆イクロス通信販売(2)「お勧めドレスシャツ、3枚で:10000円」
好評の<¥3900・ドレスシャツ>今月から3枚ご注文で、10,000円です。
http://www.hicross.co.jp/osusume/dr.shirt/top.htm

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今さら聞けないファッション用語 「レタード」by 週刊ファッション情報
http://www.fashion-j.com/W/
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【語源】

 日本ではレタード(lettered)は、文字(letter)を意味し、ワッペン
 やプリントなど学校名の頭文字を使ったものを指した。特に、米国の
 東海岸の大学では、制服のようにカーディガンやトレナーに使われた
 時代があって、日本でも普及した。文字でさえあれば、フルネームで
 も、レタードと広く使われている。推測だが、イギリスの大学が起源
 だと思われる。

 「『アメリカン・グラフィティ』です。当時のアメリカはアイビー・
 ファッション全盛で、胸に学校のロゴ・マークが編み込まれたセーター
 、それからイニシャルを大きく入れたレタード・カーディガンが学生
 の定番でした」とセーター物語にある。

セーター物語
http://www.yk.rim.or.jp/~tendo/f971208.html


【歴史】

 1964年、雑誌「平凡パンチ」が創刊され、銀座のみゆき通りにアイビ
 ールックの若者がたむろした「みゆき族」と呼ばれた頃に流行。

 1979年、プレッピーブームで再度レタード復活。

 1989年、「渋カジ」ブームで復活。

【現状】

 空前の大リーグブームの影響か、アメリカンスタイルが最熱。人気チーム
 のファンにとっては、チーム名を身に付けることが必須。レタードが復活
 気味。帽子、バッグ等で頭文字ブームがあり、ブランドロゴよりも新鮮で
 嫌味がないのが、ポイントかも。

【今後】

 熱しやすく冷めやすい日本人にとっては、ワッペン専門店など成功しない
 と思われるが、世界的には、刺繍ワッペン専門店などがある。カテゴリー
 キラーと言う。江戸時代は、カテゴリーを絞った店があり、京都などでも
 結構残っている。だが、ブームの時だけ、一時的に店が乱立し、全廃する。

 F1レーサーが袖に付けている企業名のワッペン代が、広告費として10億円
 とも100億円とも言われている。たかが、ワッペンだが、世界中の視聴数
 が1億人。一人頭の広告費が10円から100円。安い宣伝費だとか。ワールド
 カップでスーパースターの傷口のバンドエイドにURLを冗談で書いたら1千
 億円の広告効果がある。違法だから無理な話だが。レタードは、企業広告
 で雁字搦めの時代だ。いつまでも母校の頭文字を愛する清き若者であって
 欲しい。

【関連ワード】

Lettered knit
http://www.j-streetstyle.com/street_fashion/shibuya/st0010S/st0010S.html

レターカーディガン
 50年代にアメリカで流行したVネックのニットのカーディガン
http://www.country-online.org/lifestyle/trad/vanfan_main.htm

50年代レタード フェルトキャップ
http://www2.plala.or.jp/ken-n/cap/felt.htm


<いまさら聞けないファッション用語・井上和美の協力です>━━━━━━
みんなの電子リンク図書館「週刊ファッション情報」館長:井上和美(♂)
http://www.fashion-j.com/
★HOMEWORKS inc.
TEL:046-234-0022 FAX:046-234-3322 homework@gol.com
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◆◆◆昭和通り商店街◆◆◆
イクロスがお世話になっているリアル商店街、楽しい仲間がいっぱいです。
http://www.showadori.net/

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